2007年02月24日

偏食の始まり?

デジカメを買い換え、バシバシと写真るんるんを楽しく撮れてきた今日この頃…
なのに、ネットの方は重かったりつながりにくかったりと、
私の更新の邪魔をするのです。ムキャー!! ヾ(`Д´*)ノ
こ、これは早く「ひかり」にしろという、どこぞやのプロバイダー会社の仕業??…(´△`)↓

さてさて、私まゆぽん、最近悩んでいます。
あんなにご飯タイムが好きだったアメリが、なかなかご飯エサ食べません( _ _ ).....o


IMG_0039.JPG

ドライのペットフードに飽きてきたのかもしれません。
なるべく避けたかったのですが、ぺディグリーチャムを少し混ぜました。
そしたら食べたのですが、すぐに吐いてしまいました!(゜ロ゜|||)ギョェ
その後、ぺディグリーチャム嫌いになりました…

ちょうどドライフードも切れたので、今までのユーカヌバから、新しくサイエンスダイエットというのに変えてみました。でも、これまた食べないのです…

思い当たる節はあります。
自分のサークルのそばで楽しく夕飯をつつく人間たち…
一度盗み食いをした、しゃぶしゃぶ肉に味を占め…
ついにはかわいいあまり、おやつをやる私の母…

IMG_0024.JPG

決定的瞬間をキャッチ!

こ、このアメリの嬉しそうな顔…
そりゃ、アメリも犬のご飯に飽きるはず。
目を離すと、うちのおかんはおやつをあげるようです…

我々も、いろいろ工夫してあげてみてます。
やぎミルクの粉末をまぜたり、あっためた犬用ミルクでふやかしたり…

IMG_0045.JPG

手であげたりと上
すると、夜なのでおなかがすいたのか、

IMG_0049.JPG

IMG_0056.JPG

やっと食べてくれました(*´Д`)=3

とはいえ、毎回こんなだと、さすがに大変…
前みたいに楽しく食事してもらいたいものです。
いい方法ないですかねぇ?


ニックネーム まゆぽん at 09:39| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家の犬(笑)ももさんも、成犬に近づくにつれ偏食気味になりました。きっと、まゆぽさんさんとこと同じ理由…。病院のスタッフさんに聞いたら、おやつをやめ(ご褒美はフードで)、今までのフードのみでと言われました。お腹が空いたら食べるよとのことでした。でも、犬(笑)によっては8時間以上空腹が続くと嘔吐するので気をつけないとね。その時は一粒でも食べさせるようにしましたよ。
エサにも飽きがあるでしょうね。我が家はドライフードだったり、そのフードをお湯でふやかしたりと、色々と変えています。そしたら、食べてくれたりしてました。
あと、偏食と関係があるか分かりませんが、ももさんはよく運動した日は食欲がグッド(上向き矢印)です。
犬(笑)の気持ちを聞きたいですね顔(ペロッ)
Posted by momomama at 2007年02月24日 09:58
我が家の2ワンもほとんどご飯食べなくてすっごく大変でしたよ!いろいろなドッグフード試しました!今はまあまあ食べてくれるのをやっと見つけたので、それを与えていますが!
アメリちゃん、ちゃんとご飯食べてくれるようになるといいですね〜。我が家は食べなくても、無視して、10分ぐらいしたらえさ皿さげちゃいましたよ。そしたら、少しずつ食べるようになりましたよ。お腹がすけば食べるはずだから。今でもドッグフードに記載してある目安量よりは少ない量しか食べませんが、元気いっぱいですし、だから、小力と姫は小食なんだと思ってますけど!
Posted by CORIHIME at 2007年02月24日 10:56
あらあら・・・アメリちゃん偏食になってきちゃったんですね。
うちもかなりの偏食で、モエは最高3日食べないこともありました。さすがに病院へ連れて行ったけど、異常なし・・。ただのワガママっていわれちゃった(涙)。 アメリもモエのマネして(?)食べなかったんですが、ここ1ヶ月、思い切って手作り食を混ぜてみました。おからをまぜたりささみをまぜたり・・・かぼちゃやにんじんも。
そしたら今はちゃんと食べてくれてます。おかげで私のストレスも軽減です!
あとブリーダーさんに言われてたのが、「食べなくても死なないから大丈夫。根気よくフードをあげる→時間が来たら下げるを繰り返してね。」って。。。
アメリちゃん、まゆぽんさん、がんばってね♪
Posted by ☆モエ&アメリ☆ママ at 2007年02月24日 16:33
うちのサムも6ヶ月頃にあまり食べなくなって、心配で病院に電話して聞いた事がありますがく〜(落胆した顔)
「元気だったら心配ないです。お腹が減ったら食べますから様子みて下さい」って言われました。その後、徐々に諦めて食べ出したように記憶してます。
お母様内緒であげちゃうのですね?気持ち分かります(笑)犬(笑)
Posted by あーちゃん at 2007年02月24日 19:52
あーっ!なにもかもうちと全く一緒です顔(イヒヒ)
結局ドライフードにボイルしたササミやすじ肉入れたりしてごまかしてたんですが、健康面の問題で今は完全手作り食に換えましたエサ
食いつきもいいし、問題だった健康面も良好になりましたるんるん
そして「母」がワンコにやりたがるのも一緒です顔(ぷんっ)
うちは一緒に住んでないので実家にいる時だけという約束でやりたい放題していますが・・・
困りますよねぇ・・・母達・・・たらーっ(汗)
Posted by うさこ at 2007年02月25日 01:04
お久しぶりで〜す!
あらら〜アメリちゃんフード食べないんですね〜汗
フード食べなかったら下げちゃっていいそうです!15分ほどでさげちゃってまた次の時間に新しいフードをあげて・・・を繰り返すんだとか・・・。
コングにフードつめてケージに閉じ込めるのも手かもしれませんっ!
鳴くけど・・・汗

人間のご飯はワンには何倍だったか忘れちゃったけどすごい脂肪&歯石が付きやすいそうです・・・かわいぃからやりたくなるのはわかりますがアメリちゃんの為にもお母さんやめてあげてぇっ!
Posted by むっく at 2007年02月25日 15:43
アメリちゃんご飯食べてくれないんですね〜
ひなたは超食いしん坊なので何でも食べて、ご飯も残したことないですが、いとこの家のチワワがご飯をあんまり食べない時がありました。
食べなくてもご飯をそのまま置いていたらしいです。
うちにお泊りしたときも食べなかったので一食ぬいちゃったら、次からぺロッと食べるようになりましたよ。
アメリちゃんの場合お母様の協力が欠かせなそうですね。
頑張ってください!
Posted by くう at 2007年02月25日 20:03
プードルはグルメ犬ですからね!!
ファーファ&チップは本当に大変ですよ!!特にファーファは偏食大好きで・・2日とか全く食べなかったりするし・・・
今は大きいから特には心配はないけど、小さい時は本当に心配でした・・・
Posted by ファーファ at 2007年02月26日 12:57
>momomamaさん、CORIHIMEさん、☆モエ&アメリ☆ママさん、あーちゃんさん、うさこさん、むっくさん、くうさん、ファーファさん…
皆様たくさんのアドバイスありがとうございました!!参考になりました。
ここ数日のうちに偏食はおちつきました。
嬉しそうにご飯を待って、ぺロッといってくれる日もあります。嬉しいです。
母にも、完食しないときはおやつあげないよう、協力してもらってます。
私も、完食した後にはちっちゃいレバーとかをご褒美にあげました。そしたら、少し直ったみたいです。
とはいえ、胸焼けして吐いちゃうときもあるので、まだまだ経過を見たいと思います。なんせ、まだ五ヶ月…
Posted by まゆぽん at 2007年02月28日 16:00