2007年01月17日

災難は続く…

日曜日に大騒動に巻き込まれたアメリさん。
今度もやらかせてくれました…

昨日の16日、私は昼間うちにおりまして、お留守番をしていました。
昼の2時頃、お部屋でアメリはボールとおっかけっこをしていましたが…


「ギャイン!キューン、キューン、キューン…」


部屋の入り口の柱の出っ張りに激突して、足をぶつけてしまいました。
倒れたまま、泣き止みません犬(泣)
とりあえず、おこしてサークルに戻しましたが、座ったまま…

injury1.jpg

いつものおてんばアメリは、そこにはいませんでした。
写真ではわかりませんが、半泣きして、目が潤んでました。こんなの初めて…
とりあえず、病院にいかねば、と思い、すぐにつれていきました。が、時間を調べなかったので、午後の開院まで一時間…あせってドジってしまいました顔(汗)
とりあえず出直しました…

実は、この病院はうちから徒歩5分ほどで、ゴンちゃんの時もお世話になりました。でも、私は行ったことがなくて、私にとっては初めての動物病院となります。ちょっと緊張しました。
父から、いい先生と聞いていたので、不安はなかったのですが、アメリが骨折していないか心配で心配で…
でも、診察の結果、先天的な骨の異常もないし、骨折も膨れ上がったりもないし、捻挫でしょう、とのことでした。とりあえずホッ…鎮痛剤をうちました。

その後、「この子はやせすぎ。触ると背骨が浮き出ているよ」といわれました。
ガ―ン…
ペットショップでは一日2回といわれ、本でもそう書いてあるので、最近はそうしてたのですが、ちょっと物足りなそうでした。
フンの状態を見て問題なければ、7ヶ月までは一日3回以上、たくさんあげなさい」といわれました。ひもじい思いをさせていたみたいです。さらに反省…
体重を量ってもらったら、2.55kg。2日前よりちゃんと増えてました!

その他、いろいろなことを先生から教わって、勉強になりました。
夜間専門の病院ができたらしく、教えてもらいました。車で15分位の所です。
「この辺りの獣医師会で作ったんだよ。」とのこと。
なるべくかかりたくないですが、ホント助かります!

どのみち最寄の病院なので、いずれかかろうとは思っていましたが、とてもいい病院みたいなので、ホント安心しました。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

帰ってからのアメリ、座りっぱなしか、寝てばかり…
ご飯はさっそく量も増やしたら、ぺろりと食べてくれました。
そして…

injury3.jpg

「うーーーん・・・」
苦悶の表情でおねんね(何故に仰向け?)

ホントに性格が変わったのか?ていうくらいおとなしくなってしまいました。
今朝も同じく。心配して出かけましたが、夕方戻ると、よちよちと歩いてました!
さすがにイヌッ走りはなかったです。でも時々、当たりがわるいのが、キャンって泣いてました。
でも、昨日よりはいいみたいで、よかったです。
というか、昨日は痛いから全く歩けない、と思い込んでたのでしょうか?

後から聞いたところ、昨日かかった先生は、この地域ではホントすごい人らしくて、腕も信用もバッチリみたいです。弟の友達が近所に住んでいて、この人も獣医さんなのですが、「この辺では開業はムリ!」といってるそうです。
ホントここに住んでてよかった、と思いました。

アメリは災難でしたが、私はいろいろと勉強になりました。

injury2.jpg

ニックネーム まゆぽん at 23:55| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アメリちゃん、足ぶつけちゃったんですか?!
心配ですね・・トイプーは元気良すぎなので怪我しますよね・・ファーファも小さい時やりましたよ・・それからというもの全くといって性格が変わり大人しくなりました・・
アメリちゃんが早く良くなりますように☆
Posted by ファーファ at 2007年01月18日 01:56
アメリちゃん大丈夫ですか?骨折れてなくてよかったですね。でも、きっとまだ痛いんですね・・・可哀想に・・・
我が家の小力と姫も、ソファーからおちて、どっかぶつけて、すごい勢いで鳴いた事が何回かありました。結局痛いよりも、びっくりして鳴いてたってことにきずいたんですけど、ワンコは遊びに夢中になっちゃうと周りが見えてないですよねーー。私たち飼い主が気をつけないといけないですね!CORIHIMEもアメリちゃんの事を教訓にして、これから一段と気をつけるようにします。
Posted by CORIHIME at 2007年01月18日 08:42
アメリちゃん大したことにならずによかったですね・・・
本犬はいい勉強になったかな・・・
お食事は回数ではなくて量と質が大事なので体格を見ながら増やしたり減らしたりしてくださいね〜
背骨やアバラがはっきり分かるくらい触ったときに感じるようだと痩せすぎですよ
病院へ行くたびに体格どうでしょうか?
ってドクターにたずねて見るといいですよね
お大事に(0^^0)
上向いて寝ているアメリちゃん最高に可愛い!
Posted by さくら at 2007年01月18日 11:11
たいしたことなくてよかったね・・・。一安心。獣医さんは本当に大切だと思います。口を聞けないワンコに変って色んなコト教えてくれますしね。でもいい獣医さんにめぐり合えないと、つらい思いもしちゃいますしね・・・。近くにいい獣医さんがいらっしゃって、本当によかったですね♪
アメリちゃん、お大事にね☆★うちのアメリも応援してるよ♪
Posted by ☆モエ&アメリ☆ママ at 2007年01月19日 14:49
みなさん、メッセージありがとうございます。
週末になってから、だいぶ元気が出て来た様です!

>ファーファのママさん!
トイプードルの元気の良さはいいところでもあるんですけどね〜ファーファちゃんもやったんですね。ご近所の方も、他のワンちゃんもぶつけちゃうコが多いのよっておっしゃってたので、うちだけじゃないって、ちょっとホッとしました。

>CORIHIMEさん!
姫ちゃんも小力ちゃんも経験済みなんですね。
うちのアメリも痛い事にびっくりしたみたいです。でも、犬が泣くのはなんらかのサインですから、やっぱり心配しちゃいます。

>さくらさん!
またまたアドバイスありがとうございます!
食事の回数は増やしました。量も調節してますが、時々軟便になるので、まだまだ様子をみていこうと思います。でも、この一週間で、だっこすると重くなってきましたよ!
あの苦悶の寝顔、なんとも言えない顔してますよね(笑)

>☆モエ&アメリ☆ママ さん!
はい、獣医さん大事ですよね!今回は直接、評判の獣医さんにお会いできたので、すごく勉強になったし、安心しました。ベテランの方ですが、ワンコにはやさしいし、私にはいろいろ教えてくれます。
ダックスのアメリちゃん、応援ありがと★モエちゃんにもよろしくね♪
Posted by まゆぽん at 2007年01月20日 16:44
どうもお久しぶりです。
遅ればせながらですが、アメリちゃん大変だったみたいですね〜!
骨折などしてなくて本当に良かったです(*´ー`*)
うちのKidも少し痩せ気味かもしれません。あまり餌を食べてくれないんですよ;お菓子とかはガツガツ食べるので偏食してるのかも……。
餌をきちんと食べてくれるアメリちゃんが羨ましいです!!
Posted by BillyBaby at 2007年01月20日 20:55
アメリちゃん大変でしたねえ。
トイプーは骨折しやすいようなので、子犬の頃は特に注意がいりますね。
ひなたも拾い食いの癖がいまだにあるので変なもの食べないようにいつも注意してますよ〜
獣医さんにも聞いているかもしれないですが塩を使って吐かせる方法は、飲み込んだものによっては危険があるそうですよ。
アメリちゃんの仰向けの寝顔めちゃくちゃかわいいです〜
Posted by くう at 2007年01月20日 21:47
>BillyBabyさん!
うちのアメリも、最近はドライフードに飽きて来ているようです。途中で食べるのやめるんです。あとからヤギミルクかけたら食べるんですけど。なるべく缶のフードはあげたくないんで、こっちも粘ってるんですけど。

>くうさん!
お久しぶりです!
はい、ボタンをはかせる場合なのは聞いています。ただ、あの文章は誤解を招きかねないですね。あとで修正しておきます。ご指摘、ありがとうございます。
Posted by まゆぽん at 2007年01月21日 00:53