2007年01月17日

災難は続く…

日曜日に大騒動に巻き込まれたアメリさん。
今度もやらかせてくれました…

昨日の16日、私は昼間うちにおりまして、お留守番をしていました。
昼の2時頃、お部屋でアメリはボールとおっかけっこをしていましたが…


「ギャイン!キューン、キューン、キューン…」


部屋の入り口の柱の出っ張りに激突して、足をぶつけてしまいました。
倒れたまま、泣き止みません犬(泣)
とりあえず、おこしてサークルに戻しましたが、座ったまま…

injury1.jpg

いつものおてんばアメリは、そこにはいませんでした。
写真ではわかりませんが、半泣きして、目が潤んでました。こんなの初めて…
とりあえず、病院にいかねば、と思い、すぐにつれていきました。が、時間を調べなかったので、午後の開院まで一時間…あせってドジってしまいました顔(汗)
とりあえず出直しました…

実は、この病院はうちから徒歩5分ほどで、ゴンちゃんの時もお世話になりました。でも、私は行ったことがなくて、私にとっては初めての動物病院となります。ちょっと緊張しました。
父から、いい先生と聞いていたので、不安はなかったのですが、アメリが骨折していないか心配で心配で…
でも、診察の結果、先天的な骨の異常もないし、骨折も膨れ上がったりもないし、捻挫でしょう、とのことでした。とりあえずホッ…鎮痛剤をうちました。

その後、「この子はやせすぎ。触ると背骨が浮き出ているよ」といわれました。
ガ―ン…
ペットショップでは一日2回といわれ、本でもそう書いてあるので、最近はそうしてたのですが、ちょっと物足りなそうでした。
フンの状態を見て問題なければ、7ヶ月までは一日3回以上、たくさんあげなさい」といわれました。ひもじい思いをさせていたみたいです。さらに反省…
体重を量ってもらったら、2.55kg。2日前よりちゃんと増えてました!

その他、いろいろなことを先生から教わって、勉強になりました。
夜間専門の病院ができたらしく、教えてもらいました。車で15分位の所です。
「この辺りの獣医師会で作ったんだよ。」とのこと。
なるべくかかりたくないですが、ホント助かります!

どのみち最寄の病院なので、いずれかかろうとは思っていましたが、とてもいい病院みたいなので、ホント安心しました。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

帰ってからのアメリ、座りっぱなしか、寝てばかり…
ご飯はさっそく量も増やしたら、ぺろりと食べてくれました。
そして…

injury3.jpg

「うーーーん・・・」
苦悶の表情でおねんね(何故に仰向け?)

ホントに性格が変わったのか?ていうくらいおとなしくなってしまいました。
今朝も同じく。心配して出かけましたが、夕方戻ると、よちよちと歩いてました!
さすがにイヌッ走りはなかったです。でも時々、当たりがわるいのが、キャンって泣いてました。
でも、昨日よりはいいみたいで、よかったです。
というか、昨日は痛いから全く歩けない、と思い込んでたのでしょうか?

後から聞いたところ、昨日かかった先生は、この地域ではホントすごい人らしくて、腕も信用もバッチリみたいです。弟の友達が近所に住んでいて、この人も獣医さんなのですが、「この辺では開業はムリ!」といってるそうです。
ホントここに住んでてよかった、と思いました。

アメリは災難でしたが、私はいろいろと勉強になりました。

injury2.jpg

ニックネーム まゆぽん at 23:55| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする