2007年01月15日

てんやわんやヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

最近の日記は、前の日の話ばかりになってますが、ご容赦くださいm(_ _)m
昨日は、最後のワクチンの日でした。

vaccine5.jpg
母のひざの上で眠るアメリ嬢。
この後、さんざんな目に合うとは…

お昼前、お気に入りのくまのぬいぐるみで遊んでました。
実は、手足にボタンがついているのですが、カリカリやっていないのをいいことに、私は見逃していました。
が、ついに噛み切って、飲み込んでしまいました†ヽ(゚ロ゚;)げげっ!!!
でも、いそいで口に手を突っ込んで、吐かせようとしましたが間に合わず…

吐き出すのはあきらめて、フンで出てくることを期待して、
・水をたらふく飲ませて
・さつまいもをふかしたものを与えて
ちょうどワクチンを打ってもらう獣医さんの所に診てもらうことに。
アメリは苦しむどころか、ケロッとしてました。
最悪腸閉塞になると聞き、私はヒヤヒヤです!

ワクチンはアメリを購入したペットショップにきている、獣医さんに打ってもらっています。車で約15〜20分ですが、その間坂道が多い上、車に酔ってしまったアメリさん。
今回は私一人だったので、運転の邪魔にならないよう、アメリにはダンボールに入ってもらいました(ペットショップでもらった犬用のです!)が…

「おえっ〜」

「ごぼごぼごぼっ…」

すごい音がして、さすがに私も気になって気になって…;´Д`);´Д`);
やっとついてみたら、ダンボールの中は大惨事、アメリはびしょぬれ…
駐車場にとめてからもなかなか出れず、一生懸命拭いてました。

そしたらリバースしたさつまいもの中から、まさか、あの…

ボタンが出てきました!

ホント力が抜けました…Oo。。( ̄¬ ̄*)
うまくいったものの、こんな目に二度とあいたくはアメリにさせたくはありませんっ!
ごめんよ〜アメリ…

vaccine2.jpg←証拠(帰宅後撮影)

獣医さんの所についてからも、私と二人でびしょぬれアメリをふきふきしました。
というか手伝わせてしまいました。すみません獣医さん…

ちなみに獣医さんから、ボタンを吐かせるときは、「コンデンスミルクに塩をかけたものを与えると、吐かせやすいよ、犬には気持ちわるいみたいだけど」と教わりました。異物によっては、吐かせてはまずいものもあるみたいですが。
でもかなりの荒療治なので、なるべくやりたくないです。アメリにもかわいそう…

アメリはぶるぶる震えてたので心配でしたが、診察の結果、
「緊張してるだけですね。」ありゃ…
日曜のペットショップは人と犬でこみこみで、緊張してたみたいです。
緊張してたので注射にも気づかなかったくらい…

そんなアメリをみつめるのが、

vaccine4.jpg

看板犬のルージュちゃんです。たしか4歳の女の子。
ティーカップトイプーなのでアメリよりもとっても小さい。

さて、このようにばたばたしてたので、写真などなかなかとれず。
帰ってからのアメリは…

vaccine1.jpg

憔悴しきってました。
大変な思いをさせてしまって、猛反省。
もう人間用のものは近くに置きません!頭ではわかっていたけど今度こそ!
決意したまゆぽんでした。

ちなみに、ぐったりして疲れ気味のアメリ、

vaccine3.jpg

食欲は相変わらず満点でした(´∀`)
体重も2.4kg!確実に育ってます。

ニックネーム まゆぽん at 23:58| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする