2007年01月06日

ゴンちゃんのこと

アメリと出会う約1年前、
それまで我が家で暮らしていた、ワンちゃんのことについて書きます。
gonta2.jpg
私が一番好きな写真です。笑顔が最高でした。

名前はゴン太。サモエドという、犬ゾリでよく使われる犬種です。
出会いはまだ私が中学生の1992年の春、家族旅行中のロサンゼルスのペットショップ。
もちろん旅行なので、犬を飼うつもりは初めからないです。が、元気に遊ぶ真っ白い子犬をみて、弟が駄々をこねたのです。そしてなんと、両親は買ったのです!
ロスに知人がいるから、なんとかなるとでも思ったのでしょうか?
ワクチンがまだ終わってないので当然日本に一緒に帰れず、私たちは先に帰国しました。

そしてそれから約5ヶ月。ゴンちゃんが日本にくる日。
あのペットショップで見た、柴犬くらいの大きさの犬に会えるものと思ってました。
ところがうちについてみると、狼みたいなおっきな犬が…あの時はホントに腰を抜かしました。話が違う、と思いました…でも、ゴンはホント人懐っこく、穏やかでした。
下の最初の写真は、おそらく生後5ヶ月前後のゴンです(すでに大きい…)。まだアメリカの知人宅にいる頃。その知人が「名無しのゴン太」と仮の名をつけられたのが、結局うちでも定着してしまいました。
gonta3.jpggonta1.jpg
gonta5.jpggonta6.jpg

ただ、大型犬なので、散歩にはホント困りました。
引っ張られて壁に激突したこともあり、私はたまにしかやりませんでした…

そして日本の庭はゴンには狭いらしく、何回か、鎖を引きちぎって脱走しました。
さてどうやって帰ったのか、恥ずかしい話をいくつか披露いたします…

・近所の人が引っ張ってつれてきてくれた。思いっきり息を切らしながら…
・近所のスーパー前の広場にいた。
・近所の、仲良しのワンちゃんのうちにいた。仲良く遊んで、塀から顔をだしていた。
・近所のサモエド愛好家のお散歩集団の中にまじって歩いていた。
・市内のK警察署から連絡があった。
・隣のZ市の警察署から、市役所の前にいると連絡があった。うちから徒歩30分。
・その結果、白いおっきな犬がいるだけで、K警察とZ警察から「おたくではないか」と連絡がくるようになった。
・一番遠くて、3つ隣りのH市で発見された(警察から連絡があった)
・さんざん探したあげく、「えへっ!」と照れながら、自ら戻ってきた。

覚えている限りでこんなに…本当に関係者の方々、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
場所の名前は恥ずかしいのでイニシャルで。(でも、K県民の方ならわかるかも)

ホントこまった子でした。(って、探し回ったのは男衆で、私は電話番♪)
時々遠吠えするし、近所迷惑だったはずです。でも、人をかむとか、嫌がることはしません。人の表情をよくみるし、犬も人間にもフレンドリーです。
おかげで散歩中とか、知らない人からも「ゴンちゃん」と声をかけられました。

そんな人気者?のゴンでしたが、老いの為か、2005年になると元気をなくしていきました。
当時私は一人暮らしをしていて、時々しか会うことができず、父も単身赴任中でした。
しかし2005年12月2日の夜、一家5人が久しぶりにそろうと、ゴンは一晩中泣き続けました。キューン、キューン、と。
そして翌日の昼、永遠の眠りにつきました。あと一月頑張れば、14歳でした。
ゴンの亡骸は不思議なことに、一切硬直がなく、ぐにゃっとしてました。
それは火葬場に出した4日の日も変わりませんでした。
おそらく私たち家族がそろうのを待ってから、安心して亡くなったんだと思われます。

当分犬は飼わないことになりました。でも、私はゴンちゃんの事を思い出すことが多くなりました。「大変でも、もっと一緒に散歩すればよかったな」とか。それから、実家に戻ることになりましたが、やっぱり犬をもう一度飼いたいと思い、そしてアメリと出会いました。

書きながら思い出して泣きそうです〜うぅ(>_<)長くなりましたので、この辺で。
ちなみに父は、アメリのことをゴンと呼びます。

ニックネーム まゆぽん at 22:50| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

進歩!

すっかり更新サボってしまってすみません。
お正月休みも終わり、すっかり正月気分も薄らいでますが、
あらためてアメリから新年の挨拶を…

amelie20.jpg

やっとできました!(いや、むりやり?)

というのも、お座りをした後の「まて」ができるようになったのです。
成長しました、アメリちゃん顔(笑)
まゆぽんは感無量です…

今までは、お座りをさせても、

amelie18-1.jpg

上の矢印のように、前足を軸にして、回転をしていたのです。
おちつかないのか、くるくる回ってました。
こちらとしては見てて面白いんだけど、しつけ的には問題でした。
なので、やっと進歩です!
しつけ関係では、おすわり、まての他、
「ハウス」でサークルに戻すこともできるようになりました。
あと、サークルの外にいても、トイレの時は、
自分からサークルに戻って、トイレマットにいくようになりました。
(そのかわり、サークル内でトイレを失敗することも…あせあせ(飛び散る汗)

amelie18-2.jpg

いやいや、それはともかく、
ホント、飼い主としてはうれしい限り…

でも、なにが一番うれしいかって、
私、こ、こ、こう…


肛門腺絞りができるようになりました!

いや、たいしたことじゃないかもしれないんですが、
私的にはうれしいのです!
なんどやっても出てこなかったので!
ティッシュにくるんでやったので、飛び散りませんでしたが、
あれ、くさいですね…
本にくさいとかいてあったから、気になってにおいをかいでしまいました。
飼い主として進歩したというか、
ゲームで言えば、レベル2→レベル3くらいになった気分です(低いけど)

そうそう、手に入らなかった、「タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿」が、届きました。もうビックカメラでもヨドバシでも売ってなかったので、トイざらスのオンラインショッピングで頼みました。
値段はまあまあでした。
ちょっとだけやってみましたが、けっこうおもしろいです!
また報告します!(いつの間にゲームのブログ?)
明日(今日?)からまた三連休ですね♪
それでは遅いのでこの辺で…

kuma.jpg
「くましゃんもだいしゅき!アメリでした(^o^)/」

ポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
ニックネーム まゆぽん at 02:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする